« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月

2007.05.18

南北朝鮮の鉄道開通試験

 南北朝鮮を結ぶ鉄道の開通試験が行われた。

これはあくまでテストであって今後南北の人や物資が自由に往来することにはならないというから南北問題は複雑である。

  筆者は北朝鮮の鎮南浦から昭和21年10月に38度線を徒歩で突破し開城、仁川、佐世保を経由して祖国日本へ引き揚げてきた経験があるだけに2007.5.18産経新聞の記事は興味をもって読んだ。当時の年齢は9才であった。南北の往来が自由になったら鎮南浦(現在の南浦)を訪ねてみたい。

Nanbokurail


 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.17

成長するスイカ

 スイカとパスモの相互利用が出来るようになって電車に限定して言えば、使い勝手が大変向上した。バスや地下鉄にも使えるようになったので人気が急上昇した。私鉄では想定した数字を上回る売れ行きで用意したカードが払底して発売を中止せざるを得なくなったのはつい先日のことである。

 2007.5.17日の産経新聞によれば、 今度はスイカが西日本や東海でも使えるようになるし新幹線でも使用できるようになるという。


 宣伝とは裏腹に路線バス例えば臨港バスではバス自体にスイカを読み取る装置を搭載している車両が少ないのでまだスイカの威力は発揮されていない。

やがて時間の経過とともに路線バスでもスイカが自由に使えるようになるだろうと期待している。

Suica

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.05.16

中国の新卒就職事情とペットフードの毒性

コーカサス旅行の前に切り抜いていた記事があったので中国に関するものを纏めてアップする。

何れも2007.3.25産経新聞の切り抜きである。

中国産の製品は全て品質を疑ってかからなければならないとなると買わない方が面倒くさくなくていいということになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007.05.15

コーカサス三国紀行を纏めた

  別に運営している「旅の記録」を充実させたいと思ってコーカサス三国周遊のうちアルメニアのその二を写真を豊富に使用して纏めてみた。

  昨日は寮友とゴルフを楽しんだのでブログの更新が出来なかった。

  2007.5.13と5.13付けの産経新聞に掲載された中国に関する切り抜きをアップしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.05.13

分断国家の住民の悲劇

3月末から9日間旧ソ連領のコーカサス三国、アルメニア、グルジア、アゼルバイジャンを旅した。

 帰国してこの紀行記を纏めるのに結構時間がかかってしまった。 纏まった紀行記は別に運営しているフォートラベルの「早島 潮さんの旅行ブログ」に投稿した。投稿が終ると気が抜けてしまってこのブログも何時の間にか更新しないままに二カ月が経ってしまっていた。

 昨日桐原氏から「旅人」を今月一杯で閉鎖するという知らせを頂いた。この「旅人」にもかなり多くの紀行記を投稿していたので、閉鎖されてしまうまでに過去の投稿記事をダウンロードして保存しておかなければと思った。

 この桐原氏のメールが起爆剤となって折角始めた「徒然草・早島版」なのだから継続しなければならないという気持ちが湧いてきた。

 新聞を読んでいると仲睦まじかった新婚夫婦が政治の流れに巻き込まれて別れ別れに生活せざるを得なくなった事情を紹介した記事が目に止まった。

 東ドイツに住む夫人と北朝鮮へ帰国した夫が北朝鮮の悪政のせいで数十年にわたり夫婦の絆を分断されてしまったという。この記事を読むにつけ非人道的な北朝鮮の政治体制に対する憤りを新たにした。

注 切り抜きは2007.5.13 産経新聞朝刊

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年7月 »