« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.17

スイスの海軍大臣と日本の総理大臣というブラックジョーク

2010・4・17付け産経新聞の産経抄の記事
は痛烈である。これほどまでにコケにされた総理大臣が過去にいたであろうか。もはや信を失ってしまった鳩山総理には五月末で引退する道しか残されていない。

以下は同記事からの引用である。

だが、これがもし日本の外務相や財務相に置き換えられると笑ってはおれない。ましてや鳩山首相は、普天間問題での無策ぶりが米紙などからも酷評され始めた。「スイスの海軍大臣?だって日本に総理大臣がいるじゃないか」。そんなジョークが定着しないよう、願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

日本人の心についての二つの所論

2010・4.15の産経新聞に掲載された次の二つの所論には我が意を得たりの思いである。

【正論】宗教学者・山折哲雄 奈良平城京に日本の源流を見る
【話の肖像画】虹を紡ぐ(下)上智大名誉教授・渡部昇一

特に以下の一節が秀逸であると思った。

渡部 日本の勾玉(まがたま)は心を象徴するといわれています。石で心を象徴するとね、そのうち磨くという発想が出るんですよ。磨くには磨き砂がいる。その磨き砂は神道でも仏教でも儒教でも何でもいいじゃないかということになる。これが心学です。すべての宗教を相対化する教えです。それが普及した結果、民衆の倫理水準がぐんと上がった。幕末に日本に来た外国人は、泥棒もごまかしも少ないので、みんな驚くわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »