心と体

2016.10.05

廃用筋萎縮症候群(生活不活発病)

関東大震災の発生した2011年3月11日には日本医科大学付属病院の集中治療室にいた。110日間の入院生活を送り、退院した時には歩行ができないほど、足腰の筋肉が衰えていた。齢75歳であった。高齢者が長期入院をすると廃用筋萎縮症にかかり、寝たきり生活を余儀なくされるケースが多いと言われている。

廃用という語感が良くないので最近は生活不活発と言い換えられることが多い。

生活不活発病の症状や治療法は次のURLに要領よく記述されている。

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n337/n337002.html

大腿四頭筋とヒラメ筋の回復を目指して毎朝2時間の早朝散歩を続けている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

日本人の心についての二つの所論

2010・4.15の産経新聞に掲載された次の二つの所論には我が意を得たりの思いである。

【正論】宗教学者・山折哲雄 奈良平城京に日本の源流を見る
【話の肖像画】虹を紡ぐ(下)上智大名誉教授・渡部昇一

特に以下の一節が秀逸であると思った。

渡部 日本の勾玉(まがたま)は心を象徴するといわれています。石で心を象徴するとね、そのうち磨くという発想が出るんですよ。磨くには磨き砂がいる。その磨き砂は神道でも仏教でも儒教でも何でもいいじゃないかということになる。これが心学です。すべての宗教を相対化する教えです。それが普及した結果、民衆の倫理水準がぐんと上がった。幕末に日本に来た外国人は、泥棒もごまかしも少ないので、みんな驚くわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

【生活を楽しんでますか?】低体温体質 筋肉量増、食生活、睡眠で改善という記事

2010.2.14付け産経新聞に 低体温症の啓蒙記事が掲載された。低体温症については2010年02月03日放送の「ためしてガッテン」でも 室内で凍死!?低体温が中高年を襲うというテーマで放映されたのを観ていたので興味をもって読んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中高年ヘルスセミナー出席し有意義な講演を聴いた

久し振りに新宿へ行った。産経新聞社主催、日本新薬協賛の中高年ヘルスセミナー出席が目的である。テーマは「泌尿器専門医に聞く・・近ごろあれっと・・思う方のために」。演題は「男性ハツラツの秘訣」と「中高年男女の排尿障害について」である。
講演要旨は次の通り。

何れも会場で配布されたレジュメを転載したものである。男性にとってはテストステロン、女性にとってはエストロゲンというホルモンが若さ維持の鍵になっているようだ。旅をしていて排泄管理は大切な管理項目であるが本日の受講は大変有意義であった。また前立腺肥大=癌の前兆と考える素人判断の間違いを知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

ウオーキングと脳の活性化

2009.12.15付けの産経新聞でウオーキングと脳の活性化と題する記事を見つけた。
毎日体力維持のために一万歩のウォーキングを心がけているが脳の活性化のためにも
有効であることを知って毎日の散歩に励みができた思いである。

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.23

廃用症候群と老人期うつ病予防のために散歩を再開

P1050848


 久し振りに早朝の公園を散歩した。この時間帯には初老の男女達が多数散歩している姿を見かける。公園に鮮やかに繁っている青葉を見ながら汗をかくのは気持ちのいいものだ。筆者が暫く中断していた朝の散歩を再開したのは以下のテレビ番組を見て触発されたからである。

 最近運動不足を感じていたところ昨夜たまたま視聴した

最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学は衝撃的な内容であった。

昨日(08/07/22)の放映は

高齢者が気をつける病気スペシャル
『本当は怖い出不精~思いやりの落とし穴~』
『本当は怖い物忘れ~巧妙なるワナ~』

と題して
廃用症候群
老年期うつ病が取り上げられていた。

 番組の中で一週間歩行をしないと脚の筋力が10%低下し2週間歩行しないと20%、3週間だと60%も低下するという解説は、現在の体力を保持するためにも、とにかく一日標準の1万歩を歩こうと決意させたのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.20

来春の花粉予想

来春の花粉予想が発表された。今夏の猛暑の影響で飛散する杉花粉の量が増えるという。花粉症の人には年明け間もない内に憂鬱な季節がやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.07

米国人のイスラム教徒の話

イスラム原理主義による自爆テロ行為が世界中の脅威になっている。米国生まれの米国人が過激なイスラム教徒に変身していく例を示した今日の産経新聞の記事は現代人の心の問題を考えるとき示唆を与えてくれる記事であると思った。自由平等と民主主義を価値観としながらも見えない人種差別が隠微な形ではびこるアメリカ社会の病理を読み解くヒントを与えてくれる。

Isuramu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.09

人間・この神秘なるもの

人間 この神秘なるものという本を読んだ。著者は村上和雄氏。遺伝子研究の世界的な研究者で酵素「レニン」の遺伝子解読に成功した。もう一人の著者濤川栄太氏は10程の大病を奇跡的に克服し、日本再生のため新・松下村塾塾頭として活躍している。

遺伝子のスイッチのオン、オフの仕組みに心が関係しているという仮説を提示している。ゲノムの解読という科学の最先端の研究をしている筆者が遺伝子の作用を司っている背後にはサムシンググレートが存在するという仮説の提示も濤川氏の大病克服の経験談と併せ読む時、説得力を持っている。

この本の目次がまた良く出来ていて、本の内容が見通せる工夫が凝らされている。育ち盛りの子供達に是非読ませたい本である。

以下に著者のプロフィールと目次を掲載することにした。

ネット上のあらゆるリストをキャッシュに変える!情報販売の新手法“巻き込み戦略”の秘密 Internet Involvement Secret 2007

【無料からOK】携帯アフィリエイトで毎月●●万円の副収入を得るノウハウ!!


仕事をしながら、毎月10万円以上の収入があるとしたら、株トレードで損を取り返したいあなた!相談相手のいないあなた!新たに副収入を得たい前向きなあなた!お約束します。「スイングトレード必勝訓」
Brain Sound Quest ~ ブレイン・マシン手法の7倍の効果で脳波を誘導します




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.19

花粉症の季節

 春になるのは待ち遠しいが、飛散する花粉に悩まされる季節でもある。

 目がやたらにかゆくなり、くしゃみがとまらなくなる。

 その花粉が今年は早く飛び出したという。



サプリメント選びで失敗しないための法則+ほんとうの花粉症対策

さよなら花粉症!医療関係者も驚く極秘予防術

たった1週間で症状が消える!お金のかからない、花粉症・喘息の根本的治療法!!

赤ひげ先生の金時生姜錠



| | コメント (0) | トラックバック (1)